Viet Lifestyle

アラサー元OLがお送りする駐在妻の日常@ハノイ

時間を大切に

こんにちは。

今日は駐妻になって初めにぶち当たった壁についてです。

そう、それは新米 専業主婦にとっては、時間の使い方が分からない!ということでした。

 

自由時間のある生活

仕事を退職し、家族の海外転勤に帯同したため、覚悟はしていましたが昼間に時間を持て余してしまう。

でもある日、SNSを通じて知り合った駐妻の日本人の方に、こんなに時間がある機会はチャンスだと思わなきゃ!と言われ、はっとしました。

それまでの私は、仕事をしていないこと・旦那からお小遣いをもらっていること・両親へ心配をかけてまでハノイへ来たことへどこか罪悪感を感じていたのかもしれません。

ですが、駐妻の先輩に言われた一言でそうだ!時間を大切に使わなければ!と、そこからふつふつと何かやりたい欲が湧いてきました。

 

駐妻の一日

毎日のルーティー

朝方:朝ごはんを作る、洗濯をする

昼間:テレビ・ジム・お友達とランチetc...

  (正味、9時間程の1人時間)

夕方:食材買い出し、夕ごはんを作る

 

こんな一日を過ごしており、昼間の時間がもったいないなとふつふつと思い罪悪感の一因に。

そうだ、知識をつけたい

前述の駐妻先輩との会話後、昼間の時間を有効に使おう!と考えた結果、下記の3つのことをしようと心に決めました。

忘れないためにも、ここに書いておこうかと。そして、日々の進捗や成果を綴っていこうと考えています。

  • 英会話の勉強
  • 事務系の資格取得
  • お料理系の資格取得
  • ブログで日々の生活を記録

この4つを始めることにしました。どれも今まで興味があったけど働いていたときは時間が作れずできなかったことです。

英会話は幸い徒歩圏内に英会話スクールがあったので、そちらに通うことに。

資格試験については決心したはいいものの、ベトナムでは教材が買えない!どこで買ったらいいか分からない!日本から取り寄せるにはリスクが高い。(新品とみなされる本については、関税がかかる恐れがあるとのこと。また、そもそも荷物が届くかどうか怪しい。)

色々検索したところ、日本の通信学習のサービスでテキストも全てWEB上で公開、海外のサーバーからでもアクセスできるサービスを見つけ、それを使い学習することにしました。また、同様にお料理系の資格についても、WEB上で完結しているサービスをいくつか見つけた為、そちらを利用していくことにしました。

時間を大切に

もちろん、おうちでゆったりする時間や友達とおしゃべりする時間も大切ですが、せっかくの自由時間何か成果となることをやりたいなというのが私の中で出た答えでした。

以上、これから駐妻になる方や今まさに最初の壁にぶち当たっている方の少しでもご参考になればと思います。

 

それでは、また。