Viet Lifestyle

アラサー元OLがお送りする駐在妻の日常@ハノイ

ベトナム観光再開

こんにちは。

すっかりwith Covid が定着しつつあるベトナム

先週3月15日より海外旅行客の受け入れが再開という明るいニュースが舞い込んできました。

 

現地のニュースによると、特定の国からの海外観光客(日本も含まれています)は、出国72時間前までの陰性証明もしくは、24時間前までの抗原検査で陰性が証明されればベトナム入国後に隔離なしでベトナム観光を楽しめるということです。

ですが、日本に帰国した際にまだ隔離がありますので、Pre Covidのように自由な渡航とはまだ叶いませんね・・・。

 

そんな訳で、ハノイ市内でもこれを機に今までの規制がいくつか緩和されたようです。

まずは、週末の旧市街歩行者天国が再開されました。金曜19時〜日曜24時までハノイ旧市街の一部が車両乗り入れ禁止となります。

早速街の様子を見に行ってみると、小さい子連れのファミリーが沢山集まっていました。

普段は、車、バス、バイクがすごい勢いで交差している噴水の前の大きな道路では、シャボン玉を飛ばしたり、ダンスをしたり、自撮り大会をしている若者がいっぱい。

ストリートミュージシャンが至る所に。バイオリンの生演奏やロックバンド、弾き語り、雑多だけど小洒落た雰囲気に感動しました。そして、外国にいるんだなとしみじみと感じました。

 

以上、ハノイの旧市街歩行者天国の紹介でした。

では、また。